無料ホームページなら お店のミカタ - 

岡崎市 体質改善・症状改善の応援 池上整体院 | サービスメニュー | 院長プロフィール


お知らせ

2012/10/19

料金・治療内容はサービスメニューから!

住所・TEL

住所
〒444-2135
愛知県岡崎市大門3-6-11 ラセーヌ柴田2H  駐車場6番

TEL
090-1752-3955

MAP


大きな地図で見る

岡崎市 体質改善・症状改善の応援 池上整体院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-1752-3955


岡崎市 体質改善・症状改善の応援 池上整体院 サービスメニュー

TOP > 岡崎市 体質改善・症状改善の応援 池上整体院 サービスメニュー > 院長プロフィール

院長プロフィール

池上 健一郎         1975年5月25日 岡崎市生まれ

国家資格     あん摩・マッサージ・指圧師

無類の猫好き


◆ 治療家になるまでの経緯 ◆

子供の頃に父が体調を崩し、整体・カイロプラクティック・マッサージ・鍼灸など様々な施術機関に通っていました。そういった事から手技療法にはなんとなく馴染みがあり、高校3年生の進路を決める際に手技療法の世界に進もうと思いました。

今ほどではありませんが、手技療法の中も色々な種類・学校がありました。そういった中であん摩・マッサージ・指圧師を選んだ理由は、資格を調べていく中で国家資格だったという事と、先述した父親の経験があります。

その経験と言うのは、父が整体院に行った翌日に酷く体調を崩したのを目の当たりにしたという経験です。朝起きた父が手が痺れると言い、箸を落とすのを見れば子供の私にとってはなかなかの衝撃でした。(その日のうちに整形外科を受診して、医師からも整体での施術が悪かったと言われました)

そういった経験を進路を考える上でやはり外せませんでした。資格の内容や学校の授業の内容などを調べて比べてみました。その時に、手技療法で国家資格というのは【あん摩・マッサージ・指圧師 鍼灸師 柔道整復師】だけで、整体やカイロプラクティックなどの療法というのはスクールの卒業証明だけで国に認められた資格ではないという事を知りました。

父が国家資格者ではない先生の施術を受けて調子を崩した経験がある私としては、必然的に国家資格の方を選ばざるを得ませんでした。

そのような経験や思いが私にはあり、施術者・医療従事者として過ごしていく中で【安心・安全で身体に害がない施術】【治療以外にも最大限患者さんの力になる】という思いを大事に今も施術者として毎日過ごしています。


◆ 性格 ◆

治療家としては、先述の経験や思いからかなり神経質な方だと思います。しかし、プライベートな部分では自由人で意外とお気楽な性格です。

父は勤め人だったのですが、母方の祖父や曽祖父や親戚は商売人が多く居るせいか、私自身は人見知りなどは全くありませんし、どこに行っても話しているタイプです。信号待ちでたまたま一緒になったおばあちゃんと話込んだりしているような所は祖父にそっくりだそうです。(母談)

また、患者さんと近い距離で関わっていくので高齢者の患者さんには「息子みたいなもんだわ」と言われています。そんな感じで普段からコミュニケーションをとっているので、頼まれ事なんかもよくされます。

世話焼きな性格というわけでもないのですが、暮らしの中での困り事なんかは比較的対応できる事も多いのでバンバン引き受けてしまいます。

頼まれ事というのは、買い物はもちろんの事、BSのアンテナの設置や分配、庭木の植え替え、壁紙の補修・・・いわゆるDIY的な事は普段から好きで自分でも行っているのでお手の物です。また職業柄・性格的にいろいろな仕事のプロの知り合いが多いので、自分でできない事でも紹介してあげたりしています。

そんな感じで患者さんの頼まれ事なんかも聞いているので「先生は、なんでも屋さんだねぇ」と言われています(笑)

個人的には好奇心が旺盛な方で多趣味かもしれません。フィルムカメラや刺繍、金属加工や先ほど書いたDIYなんかも趣味の一環ですね。また、料理なんかも好きで、仕事帰りに治療にみえた一人暮らしの患者さんなんかに有り物でご飯を作って食べさせたり、ケアルームで患者さんと宴会をしたりもしています。


◆ 治療家として ◆

先述した経験なども踏まえて、私の父や家族のような悲しい思いを患者様達にさせない為にも、10数年前に国家資格を取得して開業し、安心・安全で効果的な施術をしていく為に常に進化し続けています。

今現在は私が業界に入った時の何倍もの施術スクールができ、またそこを卒業された施術者さんがたくさんいます。しかし医療専門学校とは違い、医療面の教育が低い事も露呈しているのが現状です。そういった方の中で、本当に真剣に施術というものに向き合っていこうと考えている人にはリラクゼーション・治療問わず、講師として講習会などで教えたりもしています。

また、現在の施術業界というのは医療的な知識が低いだけではなく、お金の事ばかり考えて・患者様・お客様の事を考えていない心無い施術者が増えているのも認めざるを得ません。そういった施術者の判別は一般の方には難しく、フリーペーパーやホームページなどを見て判断するしかありません。

割引がある・・・コースが多い・・・良さそうな事が書いてある・・・いろいろな判断材料があると思いますが、一概に良い施術店とは限りませんし、またそういったお店に行かれて私の父のような問題がたくさん起こっているというのも現状です。そういった問題が起こってお困りの方のリカバリーの治療も私は率先して行っています。(他院での施術トラブルや物販トラブルなども相談に乗っています)


◆ スタッフ ◆

当院には女性スタッフの石川が居ます。石川にはデイザービスで足裏のマッサージに行ってもらっています。施設管理者・利用者さんにも好評で私も鼻が高いです。一時期、石川がデイサービスに行けない時期があって代打でわたしが伺った事があるのですが、利用者さんの心を鷲づかみにしていて、私の方がやり辛かったくらいモノにしてくれているので安心して任せています。

また、石川は母として主婦としても感心させられる事の多い人間です。そういうスタッフに恵まれて私も嬉しい気持ちになっています。


予約電話  09017523955
メアド    annshinnsitene@yahoo.co.jp

サービスメニュー 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 みゆきカイロプラクティックギャラリー喫茶 ピーターパン名古屋手作り体験(ワークショップ)のLITA行政書士通谷法務事務所cake house Happiness ケーキハウスハピネス